執着とコダワリは紙一重。

「執着を手放しましょう」

 

そう言われたり、本に書いてあること、あるよね。

キラキラ寄りスピリチュアルやと「執着はエゴです」とか言うことあるなー。

 

でもさ、コダワリってのもあるやん。

「これだけはどーーーーーしても!」みたいな。

そんなコダワリと執着の差って、どこやと思う?

 

コダワリって、それ以上のものがあった時に 手放せるもの。

執着って、それ以上のものが出てきても、手放せないもの。

 

異性で言うと解るかな。

 

身長が自分より○○(高い、低いお好きな方入れてな)人じゃないと!

そう思ってても、もっと魅力的なところがあったら まあいいか、になるのがコダワリ。

 

すっごい魅力的な人だけど、身長が自分より○○だから!で選ばないのが 執着。

 

まあコレ全部、香先生の受け売りやけどな!

 

でもなあ、執着って 原動力が欲やから、めっちゃくちゃ自分が消耗するんよな。

欲自体は、良くも悪くも変化するもんでさ。

執着に向かう欲って、大体 自分の思い通りになってへん事なんよ。

 

そんで自分の感情が凝っていって、その毒にやられる。

でも、どうしても手放したくないから 余計に意地になる。

以下ループ。

 

まあでも、手放したくないなら それはソレでいいとは思うねんで。

でもな、執着って めっちゃめちゃ視野を狭めてしまうんよ。

そやから、少しだけ 周りを見て欲しいし、意見を聞いた方がエエよ。

 

執着は自分で自分を縛るもので 1人SM。

相手や周りやないで、自分が縛ってるって知っといたほうがエエ。

執着している間も時間は流れる、って知っといたらいい。

 

そして、視野に新しい風を 新しい選択肢を入れる。

恋愛なら新しい出会いってやつな。

その上で手放すかどうか、考えたらエエんちゃうかな。

 

何事も自分で選んでることやし、望んでること。

それを知って、心に従うこと。やわ。

 

 

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿