泊まりが大嫌いな私を2泊もさせた、大分中津という街。~かさこ塾フェスタ大分中津~

9/3 大分中津で開催された かさこ塾フェスタが終了しました。

大分中津は 福岡から特急で一時間半掛かる、所謂地方。

どこにあるのかすら、今年の初めまで知らなかった街に向かうなんて 自分に驚きだった。

まず、大分中津フェスタに行く予定は無かった。

その1番の理由は、仕事での泊りが必要な遠距離移動が好きではない。

東京も福岡も 基本日帰り。

これには理由があって、主人と離れたくないのだ。

何やらかすか解らない、ってのもあるのだが 私は彼に対して 同じモノを見たい、感覚を共有したいという思いが強くて、1人で楽しんでいると 寂しくなるのだ。

逆に、東京から福岡間で 日帰りできる距離であれば どこでも行くのだ。

まだ試したことはないが、北は仙台くらいまでなら行けそうである。

そんな私が、2泊3日も滞在した 大分中津。

そこにどんな魅力があったのか、お伝えしたい。

1 ふっこう割があった

ウソみたいな話だが、これが無かったら 出展はしなかったと思う。

4月の熊本・大分地震の影響による 観光客減に活気を取り戻すために出来た割引。

これが大分県への旅行は 割引額が20,000円もあったのだ。

私は行くなら 福岡から向かうつもりだった。

中津は福岡寄りで、大分空港は宮崎寄りにあるため、空港から 110分バスに乗る必要がある。

長距離でのバス移動は尻が割れる可能性大。

ただでさえ、尾てい骨に古傷がある私に、バスの硬いシートは過酷。

その為、福岡から特急で行く予定であった。

ふっこう割は、宿泊地で割引額が決まる。

どこから入っても、泊まる場所が熊本か大分であれば 20,000円の割引が適用になるのだ。

2 福岡で行きたいところがあった

そう、目的は福岡にあった。

前回のかさこ塾フェスタ福岡会場近くにありながらも、知らなかった為に行きそびれた場所。

そこに行くために福岡を経由したのであった。

3 大分中津の塾生は魅力的すぎたから

今更だが、大分中津の塾生はすごく濃い。

キャラが立ち過ぎだ。

ピンで売れているアイドルを集めて、グループにしたレベルだ。

13507064_691327771014727_7122091548470898798_n

こんな画像を、苔職人から作られてしまうくらいだ。

※ 因みに右端の人は中島さんではない。

いろいろな地で、このメンバーには会っているけれど 地元どんなとこなんだろう。

そう感じたのもあった。ほぼ後付の理由だけど。

結果 行ってよかった。

いやはや、行ってよかった。

正直な所、フェスタそのものは 今までの会場より 来場者数は少なかったかも知れない。

だけど、今まで開催された中でも ずば抜けて良い部分があった。
それは「アットホーム感」。

アットホーム感は、一歩間違えれば 単なる内輪向けになってしまいがち。

だけど、全体的に温かいムード・実家に帰ってきました感があるイベントになったのは、中津メンバーの尽力と人柄によるものだ。

垂れ幕を作ったり、パネルに出展者一覧を貼り付けたり。

地味で大変な作業も、彼らは笑顔でこなしてた。

それは全て、出展者と来場する人のために行われていた。

私は、昔のあるイベントを思い出していた。

それは「ママと女性のキラキラ祭り ママ☆キラ」 というイベント。

私が主催チームの1人だったのだ。

いかに相手に楽しんでもらうか、来た人に満足してもらえるか。

そんな事を考えながらやっていたイベントで、10回を一区切りに終えたイベントだ。

イベントって、陰ながらに動く作業や行動があって それは正に水面下で行う作業。

だけど、たった1つの想いがあれば 成功するのだ。

それは 「来てもらった人に楽しんでもらおう!」と思う気持ち。

その想いが細部に詰まっているのがよく感じ取れた。

同時に実行委員会の細かい思いやりや心配りに、尊敬の念しか無かった。

自分のことだけ考えても仕方がない。

与えることとは? を考えさせられた 大分中津フェスタだった。

大分中津の皆様、ありがとう。

大分中津実行委員会の皆様、めちゃめちゃ素晴らしかったです。

次回は京都での開催。

私は実行委員である。

大分中津や過去の東京・福岡のように 出来るかどうか。

一人でも多くの人に「楽しかった!」と言ってもらえるか。

身の引き締まる思いで、これから取り組んでいく心積もりだ。

イベント情報
エセスピリチュアル  胡散臭いか本物か?
見分けるコツ セミナー開催!

ここでしか話せない内容ばかり!
あなたの目で! 耳で! 確かめてください!!!

【開催日】 2017年 5月25日(木)10:30 - 12:00
【会場】 堂島ビルヂング内C-1会議室
大阪市北区西天満2-6-8 ・地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」徒歩4分

詳細・お申込みはこちらから
http://www.reservestock.jp/events/184369

フォローはこちら

休暇

GW休暇 4/29 ~ 5/7
※ 各種お返事は5/8からとなります。

薔薇の魔法師・サイキックミディアム 奄海るか
薔薇の魔法師・サイキックミディアム 奄海るか
講座


タロットプロ養成・魔法のアロマオイル作成など 様々なスピリチュアル講座 生徒募集中
講座・セミナー
【無料メール講座】イベント集客のヒケツ を購読する
【無料メール講座】 奄海るかのタロット講座 超・入門編 を購読する
予め「gmail.com」の受信許可設定をお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  
ランキング参加中!クリックお願いします。