あの人と上手く行かないのは「相性」が原因?

人間関係や恋愛が上手く行かない時に

「相性が合わへん」「相性が良くないから」 

そんな言葉で片付けること、無い??

相性が合わへん、良くないから上手くいけへんのやろか。

ちゃいまっせ (´∀`*)ウフフー 

デジタル大辞林さんから引用ですが、補説に注目!

あい‐しょう〔あひシヤウ〕【相性/合(い)性】

男女の生まれを暦の干支 (えと) や九星などに当てて相生 (そうじょう) ・相克を知り、二人の縁を定めること。中国の五行 (ごぎょう) 思想から出た考え方。→五行

互いの性格・調子などの合い方。「上司と―が悪い」「―のいい対戦相手」

[補説]「相性が合う(合わない)」とは言わない。

[補説]「相性が合う(合わない)」とは言わない。  んよ!!

そもそも相性=合う合わないを判断してるモノだから ってこと。
例えるなら「頭が頭痛する」「お腹が腹痛」って言うてるようなモンかな。

で、これは言葉だけなんで 実際のハナシをしましょか。

相性の良し悪しは あります。

そやけど、それは単に 元々持っている性質の問題ってだけやねん。

相性が悪い相手でも、上手くいってる人たちもおる。
相性が良い相手でも、上手くいけへん人たちもおる。

その影響を克服するかどうか、は本人たちに掛かってるんよ。

私の占術で東洋数術ってのがあるねん。

これは生年月日から2種類の数字を出して それで占っていく方法。
性格パターンは91種類に別れるねんけど、相性パターンは3種類やねん。

お互いが同じ性格パターンの相性の場合。

自分も相手も、全く同じ性格パターンを持つと 仲良くなるスピードが早い。
だけど、エエとこも悪いとこも自分と一緒やし、何を考えてるかも解りやすいから
マンネリ化しやすいんよねー。

また、持ってる数字が一緒でも 正反対って時もあって こんな二人は 自分の嫌な部分が
相手を通して浮き彫りになりやすく、喧嘩が起きやすかったりする。

お互いの性格パターンに共通点がある相性の場合。

2つの数字のうち、1つは違うけど 1つが同じってパターンで これが一番多い。
これは違う部分もあるけど、性格に共通点を感じられると 惹かれやすいのよね。
ほら、人って共通点を感じた相手に親近感感じるやん?それそれ。

でも、1つは違う部分やから、それをいかに理解しようと出来るか、やね。

お互いの性格パターンが全く違う場合。

これはホンマに全く違う性格パターンの時で、性格も似てるようでも
実際は違ってんねん。
全然違うから、衝突もしやすいねんけど 違う考え方や視点を得られるから
刺激的に感じるし、好奇心や楽しいって感じやすい相性やねん。

大体こんな感じに整理できる。でさ、相性って

相手を理解できる・自分を理解してもらえる速度が 早いか遅いか やと思うねん。

だから相性が良い人とは仲良くなりやすい、んちゃうかな。

真反対の相性でも 仲の良い夫婦もめっちゃいる。
これはお互いがお互いを理解しよう、そうしはっただけちゃうかな。

相性が悪くても、自分がこの人おもろい!!知りたい!!と感じる相手か。

相性が良くても、この人 ちょっとちゃうよなあ って感じる相手か。

最終的には自分の感じ方やねん。

そして、どう二人の関係を築いていくかどうか。
その築き方や、コツってものを教えてくれるのが相性なんちゃうかな。

相性はそれがあるから上手くいくんやなくて、上手く行かせる為に使うモノ。

お互いの関係をエエものにするために使うもんやから、振り回されたらアカン。

相手を好きで、理解したいと思う気持ちを 再優先してあげてな。

予約ボタン
薔薇の魔法師・サイキックミディアム
奄海るか

 メニュー・料金  スケジュール
 ご予約はこちら  ネットショップ
セルフマガジン
第四回セルフマガジン大賞
優秀賞受賞!

薔薇の魔法師で
サイキックミディアムの
奄海るかが解る小冊子
無料でお届けします!

お申込みはこちらから
申し込みフォームへ

問い合わせ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  
ランキング参加中!クリックお願いします。

フォローはこちら