WordPress 4.3.1バージョンアップに失敗しました。

WordPress 4.3.1バージョンアップに失敗して、土日振り回されっぱなしでしたorz

経緯と解決策を書いておきます。

WP

経緯

ワードプレスの更新は、自動更新ではなく 手動更新に切り替えてありました。

何も考えず、ポチっとな

これが悪夢の始まりでした。

アップグレード後 エラーが出る。

通常だと「アップグレードに成功しました」と出る所、エラー文が出る。

調べてみると、プラグイン「DB Cache Reloaded Fix」との相性が悪いそう。

こちらを参考に削除
WordPress 3.4に更新したら、管理画面に入れなくなったでござる
よーし、これでOK!

そんなに世の中甘くない

そう、まだ真っ白だったのです・・・

とりあえずバックアップだ!

FTPツールを使ってファイルを抜き出します。

これはダウングレードインストールを想定しての作業。

ファイル数 300000

( ゚д゚ )クワッ!!

・・・画像数多いのと、5年やってたらこうなりますよねー。

これは時間に任せるだけなので問題なし。半日掛かりました。

その間に人に泣きつく

気持ちが落ち着かないので、友人にメールで泣きついたり フェイスブックで泣きついたり、庭に来た猫に泣きついたり。

泣きついていたら、かさこ塾同期のインナーチャイルドセラピスト・ラファエラさんから対策ページを教えてもらう。

こちらね。
【要保存】WordPressでブログも管理画面も真っ白になった時に最初にすべきこと

しかし状況は改善せず・・・

ダウングレードインストールをすることにしました

ダウングレードインストールとは?

要は前のバージョンを公式ページからダウンロードして入れ替える作業。

この作業はこちらのページを参考にさせていただきました。
《意外と簡単!》WordPressのバージョンをダウングレードする方法

WordPressのバージョンをダウングレードする方法 | WPnavi

バックアップは取ってあるものの、削除って怖いです。

心拍数が上がりながら削除、公式ページからダウンロードしたファイルをアップロード。

そうすると・・・・

治った!!!!

長かった・・・週末潰れた・・

原因と教訓

更新の鉄則である「プラグインをすべて切る」を忘れていたために起こりました。ちゃんとしないとダメですね。

また、バックアップも直近のものが無かったので wordpress本体から取ることが出来ずFTPソフトを使ってやりました。

  • バックアップはこまめに!
  • プラグインは全部切る!
  • 障害が起きていないか検索!←コレ大事

実は英語版のワードプレスフォーラムに同事例がありました。
WordPress › Support » Unable to access Dashboard after updating to 4.3.1
日本語で検索したため、見つかりませんでしたが この記事でダウングレードなら解決できると踏みました。

あー、心臓に悪かった。

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿