人間関係は合わせ鏡。

人間関係に悩んでいる方は、とても多いと感じています。

原因や理由はいくつかパターンが有るのですが、今日はそのパターンの一つについて、お話しましょう。

私は 「人間関係は合わせ鏡」 だと考えています。

a0002_009249

これは「類は友を呼ぶ」という言葉にもなっているのですが

「人間関係は 考えの似ている、共感できる人が集まる」のですね。

だってそうでしょ。嫌いな人と友達には ならないし、なれないでしょ。

友達が嫌いな人になる、友達が離れていく事はあるけど、それはまた別の話。

だけどね、周囲の人って 自分を周囲にどう見せているか、その部分で判断していることもあるのです。

例えば、周囲に嫌われたくない・皆に好かれたいと思って 無難な振る舞いをしていると その無難な振る舞いに惹かれる人が集まります。

ずっとそうしてきて、ある時 自己主張や自分の意見を言ったとしましょう。周囲はどうなると思いますか?

「そんな事言う子とは思わなかった」 って言われる?

「自分の意見をちゃんと言ったな」 って言われる?

正解は どっちも可能性があります。

なぜそういった事が起きるかというと、前者は「表面的なあなたに惹かれた人」で、後者は「あなたを理解しようとしている人」だからです。

でもね、どっちの人が悪いってのではないの。

何故かと言うと、表面的なあなたは誰が作っていたか・・

それは あなた自身だから。

周囲に嫌われまいとして、嫌われないような無難な着ぐるみ、猫をかぶっておいて それを脱いだら嫌われた・・・って

最初から かぶってるから おかしくなっとるんやん。

着ぐるみ脱いで、違ってた って離れる人も居れば、おお・中からこんな人出てきたって思う人もいる。

素のあなたを理解してくれる人が、周りに集まれば より良いのです。

素のあなたを理解されるには あなたが素を出しておく必要がある訳です。

そして、大体の方が 自分の素というモノに気づいていない のです。

それを知るために、自分を内観する訳ですね。ちょっとしんどいけど。

だけど、素の自分を出したら 何をしてもいいってもんではないのです。

礼儀や態度、思いやりは忘れちゃダメなのですね。

素の自分を出しているのに、理解されない!と思っている人は 自分の行動を振り返ってください。多分、なにかやってます。

自己内観が苦手な方は シンデレラコンサルテーションがオススメです。私があなたの感情のガードを外して 本当の思いを丸裸にしていきますよ(ΦωΦ)フフフ…

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿