お盆のご先祖様のはなし

お盆でございますね。

帰省されている方もいれば、お仕事をされている方もいたり
旅行に行ったりしている方もいらっしゃることでしょう。

お盆とは、皆様も御存知の通り 亡くなられたご先祖様が
この世に戻ってきて、しばしこの世の家族との時間を楽しむという
祖霊供養行事です。

戻ってきたご先祖様は この世のどこにいると想いますか?

a0790_000810

実は あまり決まっていなかったりします。

勿論、仏壇や迎え火がある所には帰ってこられる訳ですが
ずっとそこにいる訳ではない、ということ。

離れた場所に住んでいる、ご家族に会いに行くこともあれば
お友達に会いに行くことも、もちろんあるのです。
夢枕に立たれる方も いらっしゃいますね。

お盆に忙しくて 法事に行けなかった、帰省できなかった
お墓参りにも行くことが出来なかった・・と
申し訳なく思う方もいらっしゃることでしょう。

ですが、あの世の方は そんなあなたも知っています。
その上で、ちゃんとあなたを見守っていらっしゃるのです。

あなたが行けなかったとしても、仏壇を守っていらっしゃったり
お墓に参られるご家族がいらっしゃいますよね。
その方に感謝をし、自分が帰った時に お供えやお花を持って
ご先祖様にも感謝をしてください。

あなたが亡くなられた家族を思うように
亡くなられた方も、あなたを思っているのです。

お盆に帰れない方は 大切な方の笑顔を思い出してくださいね。

それも、一つの供養となるのですから。

休暇

募集中 期間限定ワーク
・ 源泉水の儀

薔薇の魔法師・サイキックミディアム 奄海るか
薔薇の魔法師・サイキックミディアム 奄海るか
セルフマガジン
第四回セルフマガジン大賞
優秀賞受賞!

薔薇の魔法師で
サイキックミディアムの
奄海るかが解る小冊子
無料でお届けします!

お申込みはこちらから
申し込みフォームへ

問い合わせ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  
ランキング参加中!クリックお願いします。

フォローはこちら