【アメブロ引っ越し顛末記 2】サービスをどこにするか?

アメブロ引っ越し顛末記の続きです。

アメブロを引っ越しすることに決めた訳ですが
サービス、方法は沢山あって、そこをどうするか?

移行方法と合わせて考えてみました。

引っ越し先の選択は2つ。

1. 他のブログサービスを利用する

2. 独自でブログを開始する     です。

1は一番簡単ですし、引っ越しツールを備えているところもあります。
無料のところは多いし、商用利用可のサービスも有る。
ですが、規約は勿論ありますし、サービスが突然無くなる可能性もある。

2はレンタルサーバーを借りて、設置する方法。
独自のブログ構築、独自のアドレスが使えることが魅力。
ただし、ある程度知識がないとカスタマイズは大変だし
サーバーの維持費に費用が掛かる。

では、どうしよう?

a1640_000191

私は2を選択することにしました。

理由 

・ カスタマイズをある程度自由にしたい
・ 既にホームページ用にサーバーを借りていること
・ 既に独自ドメインを持っていたこと   です。

私、記事の書きやすさよりも 見やすさ重視なんですよ。
なので、そのあたりはこだわりたかった。
また、カスタマイズについては アメブロでも
ちょこっとやっていたので、知識が少々あったのです。

サーバーについては、元々あるものを使うだけですから
追加費用は発生しないので問題なし。

では、引越し先が決まった所で 次回は引っ越しの方法を
お話したいと思います。

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿