感情は全て中より出でて。

こんにちわん、奄海るかです。
今日は感情についての話。

人間には 誰でも感情というものが存在します。
怒り、悲しみ、喜び、楽しい、嬉しい、幸福感、孤独感・・・様々なものです。

その感情は どこから生まれるのでしょう。

そう、あなたの心のなかです。

感情はあなたの中から生まれます。
他人に対する怒りも、苛立たしさも あなたの中からなのです。
他人にされたことによる悲しみも、喜びも 全部あなたの中からです。

相手の行動によって、自分が反応しているだけなのです。

何が原因で あなたはそう思うのか、あなたが何に反応しているのか。
それを知ることが大切なのです。

「嫌いだから」 かも知れません。
しかし、その奥にも あなたが何を感じているのか、なのです。
そして 現実的にどう対処するのか です。

自分の感情に振り回されることは、自分でそう望んでいるのと同じこと。

相手に自分の感情が振り回されるということは
あなたが暗に相手に心を支配されているということ。

その相手に、あなたの心のスペースを明け渡していいのなら
あなたの時間、命の時間をその相手に渡してもいいのなら
何も言いませんが。

それが嫌なら、相手に感情を揺さぶられない努力をすること。
いちいち反応しないこと。
何に自分が反応するのか、その奥底を見ること。
客観視と冷静さを忘れないこと。

喜びと楽しいことにだけ、反応する努力をすること。

それが感情と向き合っていくことなのでは、と思うのです。

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿