いま、占星術講座に通ってますが 私、言葉について頑張るのが
どうもテーマのようでしてね。

子供のころから口で失敗する事が多く、何千回と頭を打ってます。
言わないと解らないし、こっちもエスパーじゃないんで、言ってもらわんと解らないですやん。
時には察してくれる人もいるけど、伝えたい・理解して欲しいことは
ちゃんと言うに限る。
言っても伝わらない場合は、もっと言うか諦めるけど。

基本会話って、文章のやり取りも踏まえ、 自分の思いや考えだけを伝えるだけでは
伝わるものも伝わらない、コミュニケーションとしては成立しないのですよな。

あと、言葉選びも。乱暴でも愛があることもあるし
丁寧で綺麗な言葉でも、失礼な事がある。発する言葉で印象変わるからねー。

ちなみに私が今までは一番 びっくりしたのが
後輩女子のごめんなさいメールに「老婆心ながら」とあったとき。
言葉を仕事にしてた人なのに。

そういう事もあるのですよ。

私は人間で、そう出来た人間でもないです。
なんで、綺麗な言葉だけでとか、ポジティブな言葉だけで
生きて行くことは出来んのです。
だって、人の見たくない部分指摘する仕事なんだものー。

でも、それでも。

相手に響く(伝わるではなく)言葉を使いたいのです。
ああ、本当に学び。

Android携帯からの投稿

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿