参拝のマナー、知っていますか?

初詣でちょいと感じたこと。

今年も当たり前ですが、初詣に行ってまいりました。
そこで色々思った訳です。


(c) .foto project

我が家が行くのはすごい小さな神社なので、御手水待ちで行列が出来ます。
これをすっ飛ばして、直で拝殿に行くのはまだいいです。
大きい神社さまだと、列になりすぎてさせて貰えないところもあるんだってね。

御手水の柄杓に直で口付けてる人がいたり (やめて~)

拝の角度が15度の子がいたり (それは一般的な会釈の角度・・・)

賽銭箱にスコーンと、横から賽銭投げてきた人とか。
賽銭箱に投げるのが悪いんじゃないのよ。あと1分も待てば最前列なのに。

お隣のお稲荷さんには誰も参拝してないとか。

自分の小姑っぷりが全開になった参拝でございました。

多分、誰にも教わらなかったんだろうなあ。と想ったりします。
うちは祖父に習ったんですよね。初詣は祖父一家と行くものでしたし
毎月ごくまきもしてたから、神社にはよく行ってたし。

でね、やっぱり参拝するからには ある程度はマナーとして
知っておく方がいいと想うのですよねえ。
お正月の前だけでいいので、ネットで検索したりしてもらえると 
嬉しいなあと思ったりするのです。

毎週木曜日お届け!奄海るかメルマガのご登録は  こちらから♪



にほんブログ村 占い・鑑定 ブログランキングへ



右矢印【お悩み別で探す】 あなたへのオススメセッション

右矢印 ご予約状況はこちら

  お客さまのご感想

   クマタロットって?

 大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅より徒歩3分 サロンへのアクセス

 クロてん ご予約は  パソコンPC GO☆★☆

 携帯 携帯 GO☆★☆

 クロてん お問い合わせは  パソコン
PC GO☆★☆

携帯 携帯 GO☆★☆

  ご予約の前に、必ずこちらをご確認下さいませ。

ブログパーツ

休暇

募集中 期間限定ワーク
・ 源泉水の儀

薔薇の魔法師・サイキックミディアム 奄海るか
薔薇の魔法師・サイキックミディアム 奄海るか
セルフマガジン
第四回セルフマガジン大賞
優秀賞受賞!

薔薇の魔法師で
サイキックミディアムの
奄海るかが解る小冊子
無料でお届けします!

お申込みはこちらから
申し込みフォームへ

問い合わせ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  
ランキング参加中!クリックお願いします。

フォローはこちら