神様におまいり!

神社参拝時のお話です。

賛否両論あると思うし、あくまで私の考えだってことでお願いします。

神社さんで 写真撮影をすることってあると思うんですが

その際に、神様ご自身に許可って得ていますか?

太宰府天満宮[2217618] - 写真素材

(c) Hick

ストック写真 PIXTA

私、出来れば 許可をいただくというか 最低挨拶してから

写真を撮るのがいいと思います。

私、神社参拝する時写真撮影は殆どしません。

撮影してブログにUPするときは あらかじめ神様に許可をいただいて

その上で撮影してるんですね。

地元の神社さんでも、撮影許可出ないことがあります。

それは本殿の障子がばーーんと開いていて、ご神体丸見えだった時。

そこのお稲荷様撮ったときも、角度は結構苦労しました。

また、お願い出来る雰囲気でない神社さまってのもあるんです。

なんだろう、撮ることが失礼・申し訳ない気分になるというかね。

神社さまの敷地内・鳥居を含めて神様のおうちなんですよね。

そこに挨拶もそこそこに 写真撮影したり、騒ぐのはちょっと違う気がします。

だって、自分の家でのことに置き換えたらどう思いますか? って話です。

ちなみに仏さまより日本古来の神様の方が、礼に関しては厳しいように感じます。

神社参拝は良いことですが、そこに畏敬の念を忘れちゃいけないんだと思います。

神様って、願いも叶えてくれますが 怒ることもあるんですから。

休暇

夏期休暇 8/19~8/27
メールの返信等は28日以降となります。

募集中 期間限定ワーク
・ 源泉水の儀

薔薇の魔法師・サイキックミディアム 奄海るか
薔薇の魔法師・サイキックミディアム 奄海るか
セルフマガジン
第四回セルフマガジン大賞
優秀賞受賞!

薔薇の魔法師で
サイキックミディアムの
奄海るかが解る小冊子
無料でお届けします!

お申込みはこちらから
申し込みフォームへ

問い合わせ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  
ランキング参加中!クリックお願いします。

フォローはこちら